人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優しく軽やかな帽子を作っています。


by simprin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暮らしのおへそ~岡尾 美代子さん


なんだか忙しい、やらなきゃいけないことばかりだ、と
あせっていそいそトゲトゲしてしまった日には、
寝る前に「暮らしのおへそ」シリーズを一冊もちだして、読みます。

じっくり読む時もあれば、ぼーっと眺めることも。
みなさんの丁寧な暮らし方を見ていると、心が落ち着いてきて、
トゲトゲがなくなっていきます。

その中で、スタイリストの岡尾 美代子さんの訓練のおへそ。
ヘンだけど気になる。どこか不格好だけど引き込まれる。
心地よい温度や懐かしい手触りが感じられる岡尾さんのもの選び。
そのセンスは持って生まれたもの?

「ものを見る時に、これは好き、嫌いと常に意識して、訓練してきたんです。」
「自分は何が好きなんだろう?と考えるクセをつけると、
少しづつけ傾向が見えてきます。訓練で、、ものを見る目って育つはずなんです。」
(暮らしのおへそ 3 より)

センスって持って生まれたものだけではなくて、訓練で育つもの。

私も実践しています。
たとえばデパートの広告を見る時、その中で一番好きなアイテムを決めたり、
電車の中で向いに座る人の靴で好きなのはどれか探したり。
雑誌のお気に入りのページをスクラップして、自分だけの好きなものファイル
を作ったり・・・。

帽子の学校に通っていたころ、個性的な周りの人に圧倒され、
自分のあまりの平凡さにボー然とし、そのセンスをうらやんでばかりいました。
その後もなかなか作りたい帽子がわからなくて、
流されていました。

でも少しずつ自分の好きなものがわかってきて、
最近ようやく自分らしい帽子が作れるようになってきたと思います。

岡尾 美代子 さんの好きなもの

暮らしのおへそ~岡尾 美代子さん_b0166523_20161733.jpg暮らしのおへそ~岡尾 美代子さん_b0166523_201628100.jpg













私の好きなもの

暮らしのおへそ~岡尾 美代子さん_b0166523_2017980.jpg暮らしのおへそ~岡尾 美代子さん_b0166523_20172124.jpg
















ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
by simprin | 2009-04-08 20:20 | 本と映画