人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優しく軽やかな帽子を作っています。


by simprin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

勝間 和代さんのコトバ


ゴールデンウィーク、どのようにお過ごしですか?
夫が結婚式参加のため大阪に行ってるので、私は久しぶりの一人暮らしです。

いつもよりゆっくり起きて、新聞を読みながらのブランチ。
素敵な言葉がありました。
朝日新聞の土曜版「be」での勝間 和代さんの記事、
その名も「勝間 和代の人生を変えるコトバ」でのこと。

「幸せの総量は与えた幸せの総量で決まる」

自分を幸せにしてほしい、と周りに求めるのではなく、
自分が周りの人に何をしたら喜んでもらえるだろう、と
逆に考えたほうが、実はずっと簡単に、安定して、
自分が幸せになれるのです。(朝日新聞 より)

勝間さんといえば、経済評論家で公認会計士、
バリバリ第一線で活躍している女性なので、
とても厳しいきつい人なのではという印象を持っていました。

でも以前経済のセミナーで講演を聞いたときに、
いつも何かしてもうらうことではなく、何かをしてあげることを心がけている
柔らかな優しい感覚にあふれている方だと感じました。

簡単そうで、なかなかできない。
いつも心にとめておきたい言葉です。

勝間 和代さんのコトバ_b0166523_18444165.jpg




ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
by simprin | 2009-05-02 18:45 | あれこれ