人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優しく軽やかな帽子を作っています。


by simprin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホ・オポノポノ


今日は昨日とうってかわって涼しい一日。
帽子漬けでーす。

展示会の準備がんばってます。
昨日までなんだか間に合わない気がして、
あせってしまいミス連発。
でもできるだけのことをきちんとすればいい、
できるだけのことしかできないって、
開き直ったら今日は落ち着いて帽子作りに励めてます。

ところで今日新聞に気になる言葉がありました。
「ホ・オポノポノ」
ハワイに伝わる問題解決法です。

ネットでみつけた解説によると・・・・

自分の身の回りに起こるすべての出来事は自分に原因があり、
過去の自分の記憶がそれらを引き起こしているのだという考えで、
それらをクリアーにし、人間関係、健康、豊かさ、様々な問題を解決するために、
以下の四つの言葉を唱えればいいというものです。

I'm sorry ごめんなさい
Please forgive me 許してね
I love you 愛してる(大切だよ)
Thank you ありがとう

すべての物事の原因を己の内側に求め、それを受け入れるというのは、
引き受け気功と同じで、実に本質的であり真理迫ったものです。
(石川眞樹夫の日記より)

あまりスピリチュアルなものを信じているほう
ではないのですが、
優しい言葉だし簡単なので、気持ちが下向きになりそうな時、
試してみようかな。



ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
by simprin | 2009-09-02 17:16 | あれこれ