優しく軽やかな帽子を作っています。


by simprin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:本と映画( 76 )

大人のおしゃれ手帖


今年で40歳。
最近お友達との間で話題になるのがおしゃれのこと。
’オバサン’という言葉にとーっても敏感なお年頃、
若作りでもオバサンでもない大人女子スタイル目指してます!


私の好きなのはナチュラルだけどゆるすぎず、きちんと感もあるけど肩の力がぬけていて
どこかちょこっと遊び心のあるスタイル。


リンネル特別編集 大人のおしゃれ手帖 vol.3 (e-MOOK)
4800207282


好きな感じがいっぱい載ってました。
特にデザイナーさんやスタイリストさんのプライベートスタイル、
皆さんそれぞれ好き!を確立されてて素敵です。

自分の好きを洗練させて私スタイル見つけたいなー。



★ 3月・4月 帽子教室を 東京 横浜 千葉で開催致します。
春夏にぴったりな帽子を作ってみませんか?
  会場 日程等 詳しくはこちらをご覧くださいませ。→Simprin lessons


★facebook はじめました。→ simprin facebook







ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
[PR]
by simprin | 2013-03-12 10:07 | 本と映画

彼女のこんだて帖


毎日晩御飯作るのってめんどくさい!
っていう私のような方におすすめの本です。

彼女のこんだて帖 (講談社文庫)
角田 光代
4062770199



短編集です。
どのお話もじんわり心あたたまる優しいお話。
心がクサクサしちゃったとき読んだら、
おいしいもん作って元気になろうってきっと思います。
本編はもちろん私は特にあとがきの角田さんとお母様のエピソードに
泣かされちゃいました。



★ 3月・4月 帽子教室を 東京 横浜 千葉で開催致します。
春夏にぴったりな帽子を作ってみませんか?
  会場 日程等 詳しくはこちらをご覧くださいませ。→Simprin lessons


★facebook はじめました。→ simprin facebook







ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
[PR]
by simprin | 2013-02-26 09:53 | 本と映画

作家の家

図書館で借りた素敵な本

4582634540作家の家 (コロナ・ブックス)
コロナ・ブックス編集部
平凡社 2010-11-24

by G-Tools


その名のとおりいろんな分野の作家さんのおうちが載っています。
家は人ととなりを表す。
どのおうちもしみじみと味わいがあってとっても素敵です。
特に好きだったのが写真家 植田正治さんのおうち。
「おもちゃ箱のような家は撮影場所にもなった。」と書いてあるように
好きなものが心地よく並んでいて居心地がよさそう。

我が家もいつか味がでるといいなー。




★ 3月・4月 帽子教室を 東京 横浜 千葉で開催致します。
春夏にぴったりな帽子を作ってみませんか?
  会場 日程等 詳しくはこちらをご覧くださいませ。→Simprin lessons


★facebook はじめました。→ simprin facebook







ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
[PR]
by simprin | 2013-02-18 15:27 | 本と映画

天晴れ!

昨日は1日おうちでおこもり。
図書館で借りてきた本を読んでいました。

43才でもなぜ武田久美子でいられるのか
武田 久美子
4093637318


天晴れ!
あまりに美しい体にみとれちゃいました。
さすが貝殻ビキニを成立させた方40代になってピカピカです。
その美しさを保つためもちろん毎日頑張ってらっしゃいます。
とてもとても真似できないけど、
女でも見惚れる美しさとたゆまぬ努力、そして幸せそうな毎日にパワーをもらいました。


facebook はじめました。→ simprin facebook







ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
[PR]
by simprin | 2013-01-15 08:53 | 本と映画

年またぎの1冊

昨年末から今年にかけて読んだ本。

小暮写眞館 (書き下ろし100冊)
宮部 みゆき
4062162229


久しぶりの宮部みゆきさん。
宮部さんの本を読むときっと心のあったかい優しい人なんだろうなーといつも思います。
この本は特にそう思う1冊。
次はどうなるなるんだろう?といったスリリングな展開ではなくて、
不思議な写真をめぐる人の想いを丁寧に温かに描いてます。
最近はおもしろくても読後感がヒヤッと悪いものは苦手なので、
1年の締めくくりとスタートにぴったりな1冊になりました。



facebook はじめました。→ simprin facebook







ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
[PR]
by simprin | 2013-01-10 08:57 | 本と映画

BEAUTIFUL DAYS

夫からの誕生日プレゼントだったのですが、
バタバタしていてようやくクリスマスにゆっくり見ました。


beautiful days (表紙:いぬバージョン) ([テキスト])
市橋織江 MATOI PUBLISHING
4905353343


気持ちがスーッと落ち着きます。
忙しく頑張るのも必要だけど、ゆっくり心落ち着ける時間も大切ですね。
笑顔の多い毎日がいいなー。


facebook はじめました。→ simprin facebook







ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
[PR]
by simprin | 2012-12-26 10:01 | 本と映画

ふがいない僕は空を見た

デビュー作にして昨年の山本周五郎賞を受賞!というので
惹かれて買ってみました。


ふがいない僕は空を見た
窪 美澄
4103259213


とってもよかったです。私としては今のところ今年1番!

高校生の男の子とまわりの人たちのお話。
やりきれない状況や気持ちがギューッとつまっていてほんと切なかった。
電車の中で読んでいたのですが夢中になりすぎてひと駅とばしてしまいました。

でも人におススメするかどうかはちょっと迷ってしまいます。
「女による女のためのR-18文学賞」もとっているのでかなり性描写が激しい。
電車の中でこんなの読んでていいのか!って自分でつっこんじゃったくらい。


電車で読むのをちょっとはばかれるくらいエロイのにじわっと切なくて読後感は爽やか。
やっぱりいい!おススメです。


facebook はじめました。→ simprin facebook



帽子展+ワークショップのお知らせ
日時 11月16日(金)~11月18日(日) 12:00~19:00(最終日 18:00まで)
会場 gallery cadocco (西荻窪)

ワークショップ等の詳細はこちらをご覧くださいませ。→simprin





ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
[PR]
by simprin | 2012-10-31 09:43 | 本と映画

笑おう!

イベント前は「かわいい帽子作らなきゃ!」と集中。
がんばろう!と思えば思うほどひきこもりなっていくのがいつものパターン。
1日黙々作っていると世界がせまーくなっていって
なんだかネガティブ↓になっていくのもいつものパターン。
かわいいのか?かわいくないのか?よくわからなくなってきちゃいます。

そんな時は友達とランチでもして気分転換するのが1番だけど、
どうしても時間がないときにはバラエティや本で気分転換。

いつ読んでも笑っちゃうのがこの本。

十七歳だった! (集英社文庫)
原田 宗典
4087484904


高校生男子のアホさ加減が愛おしい。
今思いだすだけでも笑えてきちゃう♪
ネガティブ心にグワッと効きます。

ちなみにお気に入りのバラエティは「ぷっすま」
金曜日の深夜あのゆるさはいいかんじ。

ふたつともかわいい帽子作りの強い味方です。


facebook はじめました。→ simprin facebook

1日帽子教室のお知らせ
「タックのベレー」
日時 10月27日(土) 13:00~15:30
場所 NHK文化センター 横浜ランドマーク教室

詳細はこちらからごらんくださいませ。→NHK文化センター
                         Simprin


帽子展+ワークショップのお知らせ
日時 11月16日(金)~11月18日(日) 12:00~19:00(最終日 18:00まで)
会場 gallery cadocco (西荻窪)

ワークショップ等の詳細はこちらをご覧くださいませ。→simprin





ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
[PR]
by simprin | 2012-10-16 09:25 | 本と映画

1Q84

文庫本になったのでようやく読みました。

1Q84 BOOK1〈4月‐6月〉前編 (新潮文庫)
村上 春樹
4101001596


全6冊!
先が気になってスイスイと読めます。
さすが村上春樹!前半3冊ぐらいはとってもいいかんじでついていってました。
ただ後半は独特の世界感にすっかり遅れをとってしまいました。

でもあきることはなく、おもしろいかおもしろくないかと聞かれたら
やっぱりおもしろいと答えます。

・・・っていったいどんな本なんでしょう?


★1日帽子教室のお知らせ
「タックのベレー」
日時 10月27日(土) 13:00~15:30
場所 NHK文化センター 横浜ランドマーク教室

詳細はこちらからごらんくださいませ。→NHK文化センター
                         Simprin



★帽子展+ワークショップのお知らせ
日時 11月16日(金)~11月18日(日) 12:00~19:00(最終日 18:00まで)
会場 gallery cadocco (西荻窪)

ワークショップ等の詳細はこちらをご覧くださいませ。→simprin


ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
[PR]
by simprin | 2012-10-03 09:23 | 本と映画

Who is 写楽?

読み応えたっぷりです。

写楽 閉じた国の幻
島田 荘司
4103252316


わずか10カ月の間に沢山の浮世絵を残して姿を消した写楽。
写楽はいったい何者だったのか?
日本美術史の大きな謎にせまるミステリーです。

浮世絵以外のことも詰め込まれているので、
このエピソードはいらないのでは?と思ってしまうところもあったけど、
写楽って誰?というメインの謎の答えは説得力があって、
「確かに!こういう説もありかも」って思っちゃいました。
おもしろかったです。


ただ大作なので浮世絵好きじゃないときついかもしれません。
秋の夜長向きの一冊ですよ。


浮世絵にそんなに興味のない方はこちらをどうぞ。

写楽殺人事件 (講談社文庫)
高橋 克彦
406183780X


私はかれこれ20年近く前に読みました。
浮世絵を興味をもってみるきっかけにもなった本です。


ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
[PR]
by simprin | 2012-09-20 08:33 | 本と映画