優しく軽やかな帽子を作っています。


by simprin
カレンダー

<   2013年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

毎回お教室をするときドキドキすること、
それはちゃんとお申込みがあるかどうか。
どんなにお教室をしたい!と思ってても来て下さる方がいないと
開催することができません。
今回はもう難しいかなと思っていた3月8日(金)のCotton friendさんとの
コラボ帽子教室、開催できることになりそうです。
よかったぁ♪

とはいえまだお席に余裕があるので再度宣伝させていただきますね。

作っていただくのはこちらの帽子。

b0166523_8493794.jpg


ナチュラルで上品なクロシェです。
ブラザーさんの賢いコンピューターミシンを使って作る飾り刺繍がポイント、
刺繍の糸のリボンのお色は当日お好きなものを選んでいただくことができます。

今回はブラザーさんのご協力のもとミシンはおひとりに1台、
ご自分のペースでゆっくり作っていただくことができます。
レッスン料も4500円とリーズナブルなので、
帽子作りに挑戦してみたいなと思っている方
ぜひこの機会にチャレンジしてみませんか?


日にち:3月8日(金)
時間:10:30~13:30(終了時間は延長になる可能性があります。予めご了承ください。)
会場:マーノクレアールららぽーと豊洲店
   (東京都江東区豊洲2-4-9 ららぽーと豊洲2F)
定員:10名(先着・定員になり次第締め切ります。
     応募人数が5名に満たない場合は中止になる可能性があります。)
講習費:4,500円(材料費込み)

お申し込みは、お名前・ご住所・お電話番号参加希望人数をご明記のうえ、
こちらのメールアドレスにお申し込みください。
ws01@boutique-sha.co.jp

※お申し込み頂いた方全員に、編集部よりご連絡差し上げます。
 3月4日までに連絡が無い場合、お手数ですが編集部まで電話(03-3234-2062)にてご連絡ください。

ぜひ一緒に帽子作りを楽しみましょう!


★ 3月・4月 帽子教室を 東京 横浜 千葉で開催致します。
春夏にぴったりな帽子を作ってみませんか?
  会場 日程等 詳しくはこちらをご覧くださいませ。→Simprin lessons


★facebook はじめました。→ simprin facebook







ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
[PR]
by simprin | 2013-02-28 08:58 | 帽子
札幌の大人かわいいセレクトショップ「milco tiger*」さんに
帽子をお届けしました。

b0166523_9263477.jpg


milcoさんからのリクエストでリボンサイドクラウンのキャスケットを
オフホワイトに黒の霜降り(というんでしょうか?)の生地で。
素材はしっかりめのコットンリネン。
色も素材も今までのsimprinではあまり使わなかったものですが、
いいかんじに仕上がりました。

お店はもう春のお洋服でいっぱい。
札幌の方はぜひ遊びに行かれてみてくださいね。


★ 3月・4月 帽子教室を 東京 横浜 千葉で開催致します。
春夏にぴったりな帽子を作ってみませんか?
  会場 日程等 詳しくはこちらをご覧くださいませ。→Simprin lessons


★facebook はじめました。→ simprin facebook







ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
[PR]
by simprin | 2013-02-27 09:32 | 納品

彼女のこんだて帖


毎日晩御飯作るのってめんどくさい!
っていう私のような方におすすめの本です。

彼女のこんだて帖 (講談社文庫)
角田 光代
4062770199



短編集です。
どのお話もじんわり心あたたまる優しいお話。
心がクサクサしちゃったとき読んだら、
おいしいもん作って元気になろうってきっと思います。
本編はもちろん私は特にあとがきの角田さんとお母様のエピソードに
泣かされちゃいました。



★ 3月・4月 帽子教室を 東京 横浜 千葉で開催致します。
春夏にぴったりな帽子を作ってみませんか?
  会場 日程等 詳しくはこちらをご覧くださいませ。→Simprin lessons


★facebook はじめました。→ simprin facebook







ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
[PR]
by simprin | 2013-02-26 09:53 | 本と映画

どれがいい?

先週言っていたとおり週末はカメラを見に電機屋さんへ。

当たり前だけどいっぱいある。
カメラ素人夫婦の私たちは店員さんにお話を聞くことにしました。

・・・聞いても迷っちゃう。聞いたから迷っちゃう。
ミラーレス一眼にしようと心に決めていたはずの夫は、
わかっていたはずなのに「やっぱり一眼レフのほうがきれいな写真が撮れる」
と言われ惑い始める。
安くはないお買いもの、結局大量のパンフレットとともに帰宅しました。

b0166523_10311511.jpg


私に一眼レフカメラを勧めた帳本人chikottoさんからもらった
おやつを食べながら作戦会議。
この時間もお買い物の楽しみですよね♪




★ 3月・4月 帽子教室を 東京 横浜 千葉で開催致します。
春夏にぴったりな帽子を作ってみませんか?
  会場 日程等 詳しくはこちらをご覧くださいませ。→Simprin lessons


★facebook はじめました。→ simprin facebook







ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
[PR]
by simprin | 2013-02-25 10:36 | あれこれ

ストーリー

昨日チラッとみたテレビで気になる言葉が。
それは「ストーリー」
内容はブランドや物作りをするときには「ストーリー」がとても大切というもの。

そういえば私そういうことしたことないなー。
個展の前にはテーマを決めるけど、あとはかわいければいいや
っていうかんじで作ってました。

これでいいのかな?

b0166523_11521942.jpg


エレガントなものも、カジュアルでボーイッシュなものも好き。
気の向くままについついいろんな雰囲気のものを作ってしまうのが悩み。



でも並べてみると「Simprin」らしさもあるような・・・。
せっかくだから「Simprin」のストーリー、じっくり見つめてみよう。





★ 3月8日開催のCotton friendさんとコラボのワークショップ、
  まだお席に余裕があります。よろしければぜひご参加くださいませ。
  詳細はこちらこらどうぞ → 
   

★ 4月 帽子教室を 東京 横浜 千葉で開催致します。
春夏にぴったりな帽子を作ってみませんか?
  会場 日程等 詳しくはこちらをご覧くださいませ。→Simprin lessons


★facebook はじめました。→ simprin facebook







ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
[PR]
by simprin | 2013-02-22 11:59 | 帽子

比べてみたら・・・・

これまでただシャッターを押すだけだったカメラ。
でも新しくカメラを買おう!となるとちょっとカメラや写真のことも知りたくなる。
図書館で本を借りて少しお勉強してみると、
我が家のデジカメでも少し変えるだけで違ったふうに撮れるみたい。

さっそく新しいお仕事用の布で試してみました。

その1
b0166523_11291129.jpg


その2
b0166523_11281489.jpg


確かに全然違う。
興味をもつって大切なことですね。

あっそれよりも取り扱い説明書ちゃんと読まなくちゃ!
4年住んでいるマンション、最近になってコンロにやかんでお湯を沸かす時用の
ボタンがあることを知りました(苦笑)
今さらながら・・・とっても便利です♪



★ 3月・4月 帽子教室を 東京 横浜 千葉で開催致します。
春夏にぴったりな帽子を作ってみませんか?
  会場 日程等 詳しくはこちらをご覧くださいませ。→Simprin lessons


★facebook はじめました。→ simprin facebook







ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
[PR]
by simprin | 2013-02-21 11:37 | あれこれ

サクラサク


カルトナージュ作家のLierreさんがイベントに参加されます。


「サクラサク チャリティーフェア」

チャリティーの主旨は障害のある子供達が将来、地域の方の助けを借りながら、
自立した生活を送れる環境整備をしたいというもの。
チャリティーフェアの収益金は子供達の高校卒業後の活動の一部に充てられるそうです。


日 時: 2月25日(月曜日) 10:00~15:00
場 所: Bar&café KOVU
青葉区美しが丘1-10-8 第一みなもとビル2階


素敵なカルトナージュをはじめかわいいアクセサリーや小物、
カラーセラピーやカードリーディングのワークショップ、
おいしいお惣菜やスイーツまでとイベントは盛りだくさんの内容。

お近くにお住まいの方やご興味のある方はぜひ遊びに行かれてみてください♪



★ 3月・4月 帽子教室を 東京 横浜 千葉で開催致します。
春夏にぴったりな帽子を作ってみませんか?
  会場 日程等 詳しくはこちらをご覧くださいませ。→Simprin lessons


★facebook はじめました。→ simprin facebook







ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
[PR]
by simprin | 2013-02-20 15:33 | ハンドメイド

やっぱりデビュー?

写真を撮るのが苦手です。
なんかかわいく撮れない。
別にいいもん!ってこれまで遠巻きにしてきました。

でも平日は毎日ブログを更新し、facebookもやってる私。
ほんとはおしゃれな写真が撮りたい!
そこで昨日デートしたスクラップブッキングの先生chikottoさん
写真が上手になる方法を相談してみました。

「1眼レフにしてみなよ。」
彼女曰く、1眼レフにしたら写真はグン!っと楽しくなるとのこと。

かえってさっそく夫に報告すると

b0166523_9551230.jpg


嬉しそうにパンフレットを。
写真好きの夫、ずっとこちらのカメラが欲しくてパンフレットをもらっていたみたい。

週末電機屋さんに行ってみようと思います。



★ 3月・4月 帽子教室を 東京 横浜 千葉で開催致します。
春夏にぴったりな帽子を作ってみませんか?
  会場 日程等 詳しくはこちらをご覧くださいませ。→Simprin lessons


★facebook はじめました。→ simprin facebook







ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
[PR]
by simprin | 2013-02-19 09:58 | あれこれ

作家の家

図書館で借りた素敵な本

4582634540作家の家 (コロナ・ブックス)
コロナ・ブックス編集部
平凡社 2010-11-24

by G-Tools


その名のとおりいろんな分野の作家さんのおうちが載っています。
家は人ととなりを表す。
どのおうちもしみじみと味わいがあってとっても素敵です。
特に好きだったのが写真家 植田正治さんのおうち。
「おもちゃ箱のような家は撮影場所にもなった。」と書いてあるように
好きなものが心地よく並んでいて居心地がよさそう。

我が家もいつか味がでるといいなー。




★ 3月・4月 帽子教室を 東京 横浜 千葉で開催致します。
春夏にぴったりな帽子を作ってみませんか?
  会場 日程等 詳しくはこちらをご覧くださいませ。→Simprin lessons


★facebook はじめました。→ simprin facebook







ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
[PR]
by simprin | 2013-02-18 15:27 | 本と映画

ハッピーリボン


今年の春夏帽子のテーマは’ハッピーリボン♪’
どこかにリボンのある帽子を被って
ワクワク ドキドキ ホンワカ 楽しい気持ちになるといいな。
そしてハッピーがまわりの人にもつながりますように。

b0166523_9411473.jpg


最初はクラウンに大きくリボンモチーフのキャスケットです。
凝ったフォルムだけど個性的になりすぎず被りやすい。
カジュアルにもちょっとフェミニンなスタイルでもあわせやすそう♪
いいかんじに仕上がったので他の生地でもいろいろ作ってみようと思います。


★ 3月・4月 帽子教室を 東京 横浜 千葉で開催致します。
春夏にぴったりな帽子を作ってみませんか?
  会場 日程等 詳しくはこちらをご覧くださいませ。→Simprin lessons


★facebook はじめました。→ simprin facebook







ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
[PR]
by simprin | 2013-02-15 09:45 | 帽子