人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優しく軽やかな帽子を作っています。


by simprin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アロマでボランティア


今日は小さなボランティア(チョコボラ)に参加しました。

デイケアセンターや老人ホームで施設にいらっしゃってる方に
アロマのハンドマッサージをさせていただくというものです。

以前からアロマテラピーに興味をもっていて、ちょっと習ってみたいな~と思っていました。
でも調べてみると、ちょっとコストがお高め。
二の足を踏んでいました。

そしてもうひとつ、何かボランティアに参加してみたいと思いながら、
こちらも私でできるのかな?と踏み出せずにいたボランティア活動。
その二つが一緒になったセミナーを見つけたのです。

それがこちら NPO法人 日本アロマテラピー活動サポートセンター
が行っている 「介護福祉とアロマテラピー」
名前だけ聞くとちょっと難しそうですが、アロマテラピーの基本的なことから、
ハンドマッサージのやり方、ボランティアとしてハンドマッサージを行うときの姿勢、
など基本的なことを丁寧に教えていただけます。
お値段も全3回で12000円、と内容を考えるととてもリーズナブル。
3回の講座を受けた後、ボランティアとして施設に行くことができます。






初めて実際にハンドマッサージをさせていただいた時は、
とても緊張しました。
でも、気持ちいいよ。と声をかけてくださり、そんな緊張もしだいに
溶けていきます。
楽しそうにいろいろなお話をしてくださる方、目を閉じてゆっくりマッサージを
受けられる方、初めてのハンドマッサージに少し緊張気味の方、
いろいろな方がいらっしゃいます。

アロマテラピー自体に病気がすぐ治るといった速効性はありませんが、
心地よい香りと手と手をとおしたふれあいが、
初対面でもひととき素敵な時間を共有することができます。

学ぶことも多いです。

今日は江戸川区にあるデイサービスセンター大杉に行きました。
WBCの観戦を聞きながら(テレビを背に)のマッサージ。
途中、悲鳴があがったり(9回)、大喜びしたりのなごやかで楽しいひとときと
なりました。

本当にとっても素敵な経験ができるので、興味がある方はぜひチャレンジ
してみてくださいね。

ちなにこちらは今日引率でいらした桑本先生のサロンです。
アトリエアイシス
とても柔らかな方で、人を癒すお仕事をされていると
こんなに優しく柔らかでいられるんだなーと感心しちゃいました。
Simprinの帽子もそんな優しさがかもせたら・・・日々是精進です。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
by simprin | 2009-03-24 19:01 | あれこれ