人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優しく軽やかな帽子を作っています。


by simprin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Musse Hamaguchi Yozo


浜口 陽三さんの美術館 Musse Hamaguchi Yozo に行きました。
美術館というよりギャラリーといったかんじのこじんまりとしたスペースです。


Musse Hamaguchi Yozo_b0166523_15535784.jpg


ただ黒い背景の中にさくらんぼや貝殻など身近な静物が
描かれているだけなのに、静謐で美しくかっこいい。

以前から浜口さんの作品が好きでしたが、実はまったく詳しくなくて、
どのように作品を作っているのかも知りませんでした。
その作品の作り方を今回知ることができました。
カラーメゾチントという独特の銅版画技法を用いていて、
この技法は浜口さんが開拓されたそうです。

何十年も前に制作されたものですが、本当にスタイリッシュでかっこいい。
美しいものは何年たっても新鮮なんだなーと思います。

こんなに圧倒的に美しいものを作るのはとっても難しいことですが、
Simprinの帽子も何年たっても変わらず愛用してもらえる、
そんな帽子作りたいです。

帰りにお神輿を見ました。
神田明神の神田祭の日だったらしく、ちょうど水天宮のところに来ていました。

Musse Hamaguchi Yozo_b0166523_169826.jpg


大都会な東京の人情や歴史を感じる江戸な一面です。


Musse Hamaguchi Yozo東京都中央区日本橋蛎殻町1-35-7
月曜定休






ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
by simprin | 2009-05-10 16:15 | おでかけ