人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優しく軽やかな帽子を作っています。


by simprin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

懐かしのザッハトルテ


日曜日に夫の会社の方が遊びにきてくれました。
お土産はザッハトルテ。
懐かしー。
ウィーン生まれのチョコレートケーキ。
チョコレートのスポンジに、チョコレートがコーティングされている
というシンプルなケーキ。
子供のころ、母が特別なときに作ってくれたり、
学生時代ウィーンに行った際、本場ザッハホテルに食べに行ったりと
思い出のケーキです。

最近の華やかなスイーツに比べると地味な上、
作るのには手間のかかるこのケーキ、
なかなかお店でお目見かかることがありません。
久しぶりの再会です。

懐かしのザッハトルテ_b0166523_9492220.jpg


見た目はかなり濃厚そうなのですが、
食べてみると軽い。
甘さもしつこくなくて、コーティングされたチョコレートのパリっとした食感と
しっとり軽いスポンジ、間にきいているジャムの酸味。
絶妙です。
川崎の「LilienBerg」さんというお店のもので、
パティシエの方がウィーンで修行時代に学んだこだわりの逸品のようです。

ちなみに別の方のお土産は「高野」のオレンジを使ったスイーツ。
こちらは食後のデザートにおいしくいただきました。



ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
by simprin | 2010-01-12 10:02 | あれこれ