人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優しく軽やかな帽子を作っています。


by simprin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初体験!


先週の金曜日(19日)に「Cotton Friend」さんへ帽子の
制作プロセスの撮影に行きました。

初めてのことばかり、とても貴重な体験でした。
まず出版社に行くのか初めて。
ドキドキしながら受付で担当編集者さんを待っていると、
寄せ書きが目に留まりました。
なんと「ブティック社」さんの代表という一番偉い方のお誕生日(81歳!)に際して、
社員の方からのメッセージです。
どれもフレンドリーで温かな言葉ばかり、思わずニッコリ。

寄せ書きのおかげでちょっと緊張がとけたところでスタジオへ。
カメラマンの方と3人で作業スタートです。
とはいえやはり初めてこと。
かってがわからず戸惑いながらちょっとモタモタ。
帽子の作り方は私が一番わかっているのに、
うまく伝えられず2度手間になっちゃったり。
’ミシンで縫う’までにちょっと時間がかかってしまいました。

ミシンも使いなれないものなのでちょっと緊張。
ソロソロとスタートしたのですが、
徐々にペースがつかめてきて、リラックスして作業をすすめていきます。
ようやく一個目が完成!
(2個撮影しました。)
2個目はみんな作業手順に慣れてきてスムーズに進みました。

もちろん合間に細かく写真撮影。
印どおしであわせてマチ針をうつ、ミシンをかける、
アイロンで縫い代をわる・・・・
本当に一作業ごとに写真を撮ったので、
初心者の方でも本を見ながらちゃんと完成できると思います。

それにしても普段いかに自己流で抜きながら作業していることか。
急がばまわれ。
丁寧にひとつひとつ作業していくと、
スムーズにきれいに出来上がるものだなーと
改めて気づかされました。

今度はいよいよモデルさんにかぶってもらっての撮影です。
素敵なものとなるよう、ラストスパート可愛い帽子完成させます!



ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
by simprin | 2010-03-21 11:15 | 帽子