人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優しく軽やかな帽子を作っています。


by simprin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夢見るチカラ

週末に見たテレビ番組
「フジテレビ夢SP タモリ×SMAP僕らは未来を信じよう!
〜宇宙への挑戦と奇跡の物語〜 」
とってもよかったです。

とりたてて宇宙へ興味があるというわけではありませんが、
以前から宇宙飛行士の野口聡一さんかっこいいなーと思っていました。
お話を聞いていると、ポジティブで明るくそして冷静
そんな人間性が垣間見れます。

どうもそれは宇宙飛行士の方や宇宙にかかわるお仕事をされている方
にいえることのよう。
どのエピソードもとても興味深く、絶対絶命のピンチもあきらめず
わずかな可能性を信じて乗り越えていく。

特に印象的だったのが、昨年7年ぶりに地球に帰ってきた「はやぶさ」の
プロジェクトリーダー川口さんの言葉。
「誰もやったことのないことをやるのは本当にやるがいがある。
これからまた誰も作ったことのない宇宙船を作りたい。」
こんな内容でした。
未来を夢を語る55歳の川口さんの瞳はまるで少年のようにキラキラ輝いていました。

未来を夢を見ること。
子供はもちろん大人だからこそ持ち続けたいな。
変えることができるのは自分と未来だけだから。




ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
by simprin | 2011-04-05 09:15 | あれこれ