人気ブログランキング |

優しく軽やかな帽子を作っています。


by simprin

<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧


今日は朝から帽子三昧。
涼しいせいかいい感じに集中できてます。
秋の帽子が出揃ってきて、来週あたり第一弾が納品できそう。

制作中の帽子でーす。

b0166523_18441474.jpg


どんなブリムにしようかな?

初めからこのブリムでと思って作ることもあるけど、
クラウンを作ってみてから、ブリムを変更することもけっこうあります。
選ぶ生地によって、ボリュームの出方が違うので、
それにあうように今までのものを変えてみたり。
クロシェで作るつもりが、急にキャスケットのほうが似合うと
思って変更したり。

クラウンよりも遊びが少ない分、ラインが目立ちます。
だからこそ難しい。
まだまだ苦手分野。
この秋冬は克服します!




ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
by simprin | 2009-07-31 18:53 | 帽子

kinderのチョコレート


ドイツ旅行中、甘いものいろいろ試してみました。
その中でちょっと疲れた時用の持ち歩きおやつがこちら。

b0166523_18415194.jpg


kinderというチョコレートシリーズ。
実は昨年ギリシャで初めて出会って以来のお気に入り。
今回も迷わず買って、旅のおともとして携帯してました。

いろいろシリーズがあるようなのですが、
お気に入りは中にヘーゼルナッツのクリームがはいったもの。
かなり甘めです。
決して大味じゃなくてちょっと疲れたな~という時、
この甘さが効きます。

どうもドイツではなく、イタリアの「フェレーロ」というブランドのもので、
いろんな国で売られているのですが、
残念ながら日本未発売のようです。

甘い物の好きな方、もしも旅行先で見つけられたら
ぜひ一度お試しあれ。




ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
by simprin | 2009-07-30 18:56 |

フライヤー


今日は珍しく朝に買い物へ。
帽子のための裏布とフライヤーための紙を買いに。
ついでにあそこによって、ここによってとしていたら、
あまりの暑さにちょっとバテテしまいました。

ただいま、10月の展示会のためのフライヤーをプリント中。

b0166523_13541832.jpg


サクサクと刷りだされています。

こうやって出来上がってくると、なんだか展示会モードに。
どんな帽子を作ろうかな、どんな生地にしようかな、
リボンは?ボタンは?
暑さも忘れて、秋冬モードになってきます。

ドイツでは残念ながら普通には帽子をかぶっている人が少なかったのですが、
ディンケルスビュールの子供祭りで、民族衣装にあわせて、
帽子や髪飾りをつけていました。 かわいい!
そこからもらった温かでかわいい雰囲気も
今回の帽子にとりいれたいなー。

こうやって帽子のことを考えるのが、
一番暑さが忘れられるかも。



ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
by simprin | 2009-07-29 13:57 | イベント

ペットのメール


飛行機の中で爆睡し、
昨日はヨガで疲れをリセット。
ほとんど時差ボケはありません。

ただ旅行に行くと、とーっても楽しみにしていたものが
かなってしまって帰ってくるといつも、
あれは夢だったのでは・・・・
という気分になって、楽しかったのに淋しい。

だからいきなり全快モードでがんばるというより、
いつもどおりの朝をむかえて、そろそろと得意なことから初めます。

いつものように朝起きて、お弁当作って、ちょこっと英語とちょこっとヨガ、
そのあと朝ごはん。
ひととおり掃除をしたら、
お気に入りの形の帽子を作っていると、徐々にペースが
つかめてきます。


そんな今の私にぴったりなメールがやってきました。

上を向いてあるくと、雲の流れをみることができます。
下を向いてあるくと、草花をみつけることができます。
上でも下でも、それなりに幸せ。


お相手はソニー銀行「MONEYKIT」で見張り番をしているPostpetのうさぎちゃんから。
見張り番日記です。

こちらの銀行、口座に目的別貯金箱を自分で作って、
目標にむかってお金をためていくことができます。
そしてそれぞれの貯金箱にはかわいい見張り番ペット君たちが。
時々、こんなゆるいメールをくれなごませてくれます。

海外旅行はスペシャルなご褒美だけど、
あんがいいろんなところに小さなご褒美いっぱいあるよね。


・・・・スペシャルのためにまたお金ためなきゃ。




ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
by simprin | 2009-07-28 17:50 | あれこれ

昨日帰国しました。
楽しかったー♪

朝から晩まで歩きまくった充実の9日間でした。

レンタカーでフランクフルトからロマンティック街道を南へ、
ローテンブルグ、ノイシュヴァンシュタイン城を経てミュンヘンへ。
最初にアウトバーンを行きたい方向と逆に行ってしまい大あせり、
ローテンブルグでは車から変な音がして、日本のジャフのようなものを呼ぶ、
というハプニングに見舞われながらも、めいっぱい楽しんできました。


b0166523_1146232.jpg



やはりおもちゃの国(?)ドイツ、かわいいテディベアや木のおもちゃがいっぱい。
ついついいろいろ買いすぎてしまいました。
特に私より夫がはまってしまい、諦めさせるのに大変。
また新しいテディもまたご紹介しますね。



もちろんビールもたくさん飲んできましたよ。
おいしかったぁ。
アルコールが全然ダメな夫も、
ビールをレネモネード割ったラードラーに夢中。

料理もソーセージはもちろんですが、お肉もお魚もスイーツ類も、
そのサイズはびっくり!な大きさだけど、
どれもとってもおいしかったです。

今回の旅行は街も自然も、都会も田舎も全部まわったというもりだくさん旅。
ドイツではサイクリングでのんびり旅行している人達をたくさんみかけました。
かなりご年配の方も楽しんでられて、
いつかそんなのんびりした旅行も楽しみたいです。


不在中、「アトリエ」を見てたくさんの方が遊びに来てくれたようで、
ありがとうございます。
たっぷり充電したので、また帽子作りに励みたいと思います。




ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
by simprin | 2009-07-27 11:45 |

明日から学校は夏休みなのかな?
私もお休みをいただき、ドイツへ行ってきます。
なのでこちらも26日までお休みです。

その間にひとついいお知らせが、以前お伝えしていた
 「アトリエ みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル
さんの アトリエ訪問のコーナー。
23日に掲載していただくことになりました。
ぜひ遊びにいってみてくださいね。


ドイツへ行くのは、15年ぶりです。
前回行ったところへも行くので、
どんなふうに変わっているか楽しみです。
自分もとっても変わった15年(んー長い!)なので、
同じ景色をみても違うことを思うはず。

ソーセージ食べて、ビールを飲んで、
テディベアを探して(あれ?変わってない?)
ゆっくりのんびり楽しんできたいと思います。





ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
by simprin | 2009-07-17 11:55 | あれこれ

追い込み


明後日から旅行に行くので、
朝から帽子三昧です。

こんな日はほんと引きこもり状態。
集中できないとつらいのですが、できると気持ちいい。
達成感があります。
今日はわりといいかんじ。
やっぱり目の前にご褒美があるとがんばれます。

秋冬の帽子たくさんできあがっています。
今は仕上げの順番待ち状態。

b0166523_18444269.jpg


全体に甘めフォルムが多くなっています。
私の好きなかんじ。

以前はSimprinらしさを求めて作っていたのですが、
最近はちょっと変わってきました。
少し違った印象のものを作りたくなっています。
これが本当に難しい。
なかなか新しい印象に仕上がりません。

でもそのイメージを持って作っていけば、きっと近づけるはず。
もちろん、ベーシックな優しく温かな印象は大切に。
スイートなものはより洗練されたラインに、
プラス新しいシックなものに挑戦です。



ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
by simprin | 2009-07-16 18:56 | 帽子

おこっぺソフトクリーム


関東は梅雨明けをして、ほんと暑いですねー。
雨や雲が続くと早く夏になってほしい
と思うのに、この暑さ・・・外を歩きたくない。
食欲も減退気味です。

昨日も美術館のユーロに両替をするため銀座へ。
お昼ごはんを食べねばと思ったのですが、
何が食べたいかわからない。
そこで思い出したのが、おこっぺソフトクリーム。
確か有楽町阪急の地下で食べられたはず。

FLAGS Café」へ。
ありました!おこっぺソフトクリーム。

ソフトクリームはいろいろあるけれど、今のとこ一番おいしいと思うのはこれ。
北海道の興部町(これでおこっぺと読みます)のもの。
濃厚でさっぱりというのはよくあると思うのですが、
私には濃厚の部分が、ちょっと物足りないことが多い。
その点、これはふっくらと濃厚でミルクの風味もたっぷり。

以前、千葉そごうで出会った時に一味ぼれ!
でもリニューアル後なくなってしまい、とっても残念に思っていたので、
東京で食べられるのはとってもうれしい。

ソフトではないけど、アイスクリームはお取り寄せが
できるみたいです。
→ JAタウン



ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
by simprin | 2009-07-15 18:57 | お気に入りのもの

アロイーズ展


今日は青山のワタリウム美術館に「アロイーズ展」を見に行きました。
実はアロイーズさんについては全く知らなかったのですが、
日経新聞の美術評を見てとっても気になったので、
行ってみました。

アロイーズ・コルバス
1886年スイスのローザンヌに生まれ、
ポツダムのサンスーシ宮殿で牧師の子供たちの家庭教師を勤める。
31才で統合失調症を発症、絵を描き始める。
フランス人画家ジャン・デュビュッフェに見出され、アール・ブリュットの作家として注目を集める。
78歳で亡くなるまでの46年間を病院で過ごし、多くの作品を残す。

最初に見た印象は、色鉛筆で書かれているせいか
まるで子供の絵のよう。
色もピンクがたくさん使われていて一見かわいいかんじ。
でも子供の絵とは全然違う。
そこにあふれるのは愛の世界。
どこか官能的で、力強いタッチで描かれています。

たくさんの夢や愛がつまっている
そんな絵なのに、なぜか悲しいような、
相反する要素がつまっているそんな印象。
シャガールを思い出しました。

なんだかうまく感想を言葉にできない、
でもとっても魅力にあふれた不思議な絵でした。




ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
by simprin | 2009-07-14 16:31 | おでかけ

フライヤー


10月に行う展示会のためのフライヤーを作っています。
同じデザインを考えるのでも、
あたりまえですが帽子のデザインを考える時とは違うので、
けっこう苦戦しました。

写真と文字の組み合わせを決めるのですが、
配置の仕方や文字の大きさで印象が違います。
ちょっとしたことでいい感じになったり、
全然いけてなかったり、
試行錯誤の連続です。

特に苦戦したのが文字のフォント。
たくさんの種類があるので、いろいろやっているうちに
どれが一番いいのか迷路にはいりこんでしまいました。

でもいつもと違う作業は新鮮。
ここを変えるとこんなふうなるんだー、
発見しながらどうにか完成!

あとはお店の方にチェックしていただきます。
OKがでたら、こちらにもUPしたいと思います。

b0166523_1738684.jpg


ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
by simprin | 2009-07-13 16:54 | 帽子