人気ブログランキング |

<   2009年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

全力で走る


お仕事納め。
先週で今年の帽子作りは終わりにしようかなーと思っていたのですが、
やっぱり今年はもうひと頑張り。
今日も作りました。

新しいパターンの制作です。
一番大変だけど、一番好きなこと。
やりはじめると気持ちもスーッと落ち着いてきて、
どんどん集中していけます。
この時の集中力が帽子の出来上がりを左右します。
イマイチ集中できないとイマイチな、
いいかんじの時はいいかんじな帽子に。

今年はいったい何個の帽子を作ったのだろう?
今年のはじめにたてた今年の目標は、全力で走る。
もちろん、本当に走ることじゃなくて、全力を出し切ること。
12月ちょっと息切れしちゃったけど、それまできっちり頑張れたかな。
少しだけステップアップした自分をかんじることができました。

それと今年は帽子を通じて、いろんな方と知り合えたこと。
とっても幸せな体験です。

こんなふうに帽子を作っていることを、
帽子を習い始めたころ、想像さえしてませんでした。
続けてこれたのは、自分の努力もちょっとはあるけど、
まわりの方のおかげ。
感謝の気持ちでいっぱいです。

来年もがんばる。


ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
by simprin | 2009-12-28 18:01 | 帽子

うれしいクリスマスプレゼントです。

b0166523_15092.jpg


スクラップブッキングの作家さん、chikottoさんから
クリスマスカードとプレゼントをいただきました。

プレゼントの雑貨達もとってもかわいくて、
思わず笑顔なのですが、
やっぱり素敵なのがカード。
優しくほんわかした雰囲気だけど、ちょっと男前(?)なchikottoさんらしい
カジュアルで優しいそしてシックなカードです。
彼女との出会いは今年の素敵なプレゼントのひとつです。

もうひとつは「クリスマスの約束」
小田和正さんがはじめたクリスマスコンサートです。
小田さんがいろんなアーティストの方とコラボするこのコンサート、
毎年楽しみに見ているのですが、
今年はなんと21組34人が各代表曲を全員で歌い継いでいくという大メドレー。

その数ヶ月間にわたる練習風景から密着。
個性的な面々が集まってるだけに、全員で歌うことで
個性が消えてしまいます。
無謀なんじゃないか、重苦しい空気が漂います。
でもススム。
いいのもができると信じて。

そして本番。
感動しました、とても。
こんなふうになるんだ、こんな素敵なものができるんだ。
歌っているアーティスト達がとても気持ちよさそうで、
織りなすハーモニーが幸福感につつまれてる。
歌っていいな、人とつながることっていいな。

至福の22分50秒でした。


ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
by simprin | 2009-12-26 15:26 | お気に入りのもの

パワーアップリング


アクセサリーの中で一番好きなのが指輪。
身につけていながら、自分でも見ることができるから。
おでかけするときは必ず2つ以上はつけちゃいます。

一番のお気に入りは19歳の誕生日の時に、
両親からもらったティファニーのシルバーリング。
シンプルでちょっと個性的なそのリングは、しているだけでパワーがもらえます。
ちょっと背筋をのばさなければいけない時、
緊張しちゃいそうな時、必ず身につけてます。

今までシルバーが好きだったのですが、
最近ゴールドが気になってきたので、そのゴールドバージョンを
探しにいきました。

場所は珍しく新宿伊勢丹。
さすが12月の週末。カップルでいっぱいです。

シンプルでどこかカジュアルさのある金の指輪。
いつもできるような細めのものがいいな。
頭の中に理想があるせいか、なかなかピンとくるものに
出会えません。
うーん、今日はあきらめようかな・・・。

半ばあきらめ気味の時出会ったのがこちら。

b0166523_11415643.jpg


小さな石がお行儀よく並んだリング。
シンプルなデザインなのですが、いろんな石が並んでるのでカラフル。
そこがカジュアルでちょっと華やか。
ダイヤだけや、パステル系他の石が並んでるものも
あったのですが、これが一番私らしい。

これからずっと活躍してくれそう!


ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
by simprin | 2009-12-25 11:51 | お気に入りのもの

春のお花見、夏の花火大会、秋の紅葉。
ほんとにきれいだなーと思うのですが、あまりすすんで行きません。
理由はあまりにも人が多いから。
お花見は近所でちょこっと、花火は遠くからでも十分満足しちゃいます。

でも夫は正反対。
ちょっとぐらい人が多くても、きれいなものは身近に見たい。
そんな彼の希望にしたがい、クリスマスのイルミネーションを見に行っていました。
場所は六本木。
最初は六本木ヒルズにむかったのですが、実はヒルズに来るのは3回目くらい。
以前来た時も建物がなんだか複雑で迷子状態、
人も多くてちょっと不機嫌に・・・・。
イルミネーションがどこにあるのかもよくわかりません。

このままでは楽しくない。
ということで六本木ヒルズよりはなじみのある東京ミッドタウンへ。
こちらもいつもは静かなのに、混雑してます。
でもイルミネーションまでちょっと時間があるので、
雑貨を見ているとなんだかテンションがあがってきます。

そして17時前。
点灯の時間が近づいてきたので、外にでてみます。
うっ、やっぱりすごい人。

街路樹のイルミネーションがつき始め、歓声が。
どうやら芝生一面に広がるメインイルミネーションがついたようですが、
人だかりで全く見えません。
なんとか背伸びしてみると、人の頭の隙間から途切れ途切れに。

あきらめて帰ろうと反対側に進んでいくと、
だんだん人がまばらに。

b0166523_1061835.jpg


きれーい!
一面、ブルーの光の世界が。
こんなにきれいなんだもん、みんな見たいに決まってますね。

やっぱりクリスマス。
いいものだな。


ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
by simprin | 2009-12-24 10:13 | おでかけ

本がでるたびに楽しみに読んでいるのが、
脚本家 三谷 幸喜 さんの「ありふれた生活」シリーズ。

朝日新聞の夕刊に連載されているこのシリーズ。
以前は夕刊をとっていて、その時もいつも楽しみにしていました。
題名のとおり、三谷さんの日常についてかかれています。
有名な俳優さんのエピソードはもちろんですが、
奥様の小林 聡美さんやペットとのお話はとってもほほえましく、
思わず笑顔になってしまいます。

三谷作品と初めて出会ったのは、「王様のレストラン
それまで見ていた作品とは全く違った世界で、
ずーっと笑いっぱなし。夢中になってみていました。
大河ドラマを初めて一年間、一回も休まず見たのも「新撰組!」です。


三谷さんの作品はたくさんのキャラクターがでてきて、
どの役もとってもチャーミング。
悪人と呼ばれるようなキャラでも、人間らしくどこか憎めない
愛らしさがあります。
それは三谷さんが日ごろから、人の良い所やチャーミングなところを
見よう見ようとしているから、というより自然と見えてしまうのかもしれません。

本の中にでてくる俳優さんたちも、テレビの中でみるより
ずっと身近でかわいらしい方だと思えてきます。

舞台を初めて見た時もあまりにもおもしろくて、
なんでこんなにおもしろい作品が作れるのだろう?と感動しました。

でもその陰では本当に試行錯誤を繰り返されていることが、
この本から伝わってきます。
こんなにおもしろいのに、まだ納得していない、
これが次につながるんだなーとプロのお仕事にいつも感心させられます。

クスッといい気分になりたい時におすすめです。


ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
by simprin | 2009-12-23 09:37 | 本と映画

マルタのやさしい刺繍


高校生の頃、二十歳になりたくないとよく友達と話してました。
今思えば信じられないけど、二十歳をすぎたらオバサンで
いろんなことの可能性がグッと減ってしまう気がしていたのです。

マルタのやさいい刺繍
この映画の主人公マルタは80歳。
夫を亡くして生きる気力を失っていた彼女は、
ある日昔の夢を思い出す。
それは自分でデザインして刺繍をしたランジェリーのお店をもつこと。

夢みるチカラ。
きっとこれさえ失わなければ、何歳になっても
好きなことにチャレンジできる!そして成し遂げられるかも。
そんな気持ちになるハッピーな映画。

自分にはできないって初めから決めつけてしまうのは、
ただ失敗して傷つくのがこわいから。
でも本当にこわいのは、逃げてばかりで夢見ることさえ
できなくなること。
迷っていること、ちゃんと一歩踏みだしてみよう。



ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
by simprin | 2009-12-22 19:32 | お気に入りのもの

八天堂のクリームパン


先日の川井 郁子さんのコンサートに行くとき、
渋谷の地下を歩いていると、
どこかで見たような包みが冷蔵ケースに並んでいました。
あっ、もしかしてあの時の・・・・
それが八天堂のクリームパンです。

そのあの時とは電車の中。
母と一緒に乗っていると、向かいの席に20代の男性が。
そして彼の手にスーパーの袋のようなビニール袋。
「創業昭和八年 広島みはら港町 八天堂」と書かれています。
三原といえば母の故郷。
尾道のとなりの町なのですが、特になにがあるというでもない
海のそばののどかな田舎町です。

ぶしつけながらジロジロと拝見するとなんだかハンバーガーのような
大きさの包みがはいっているようです。
一体あれはなんだろう?

ずーっと気にしていたわけではなかったのですが、
その包みを見たらすぐ思い出しました。

b0166523_933693.jpg


もちろん購入。
カスタードと小倉にしました。

冷たくひやして食べるこのパン。
持つとずっしりとするほどの重量で、しっとりとした生地の中には
もちろんクリームがずっしり。
でもふわりとした口当たりで甘すぎない。
これなら2つくらいはいけそうです。
パンというよりデザート感覚でどなたにでも喜ばれそうです。



ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
by simprin | 2009-12-21 09:40 | あれこれ

先週に続いて今週はコンサートへ。
昨日は夫が好きなヴァイオリンニストの川井 郁子さんの
コンサートに行ってきました。

これといって趣味のなかった夫がヴァイオリンを始めたのが5年前。
それをきっかけに私もヴァイオリンの曲をよく聞くようになりました。
当たり前のことですが、ひとくちにヴァイオリンと言っても
演奏する方によっていろんな個性があります。
川井さんのヴァイオリンは情熱的でセクシー。
ご本人もとっても美人で色気のある方。
そのせいか来ているファンの方もご年配の男性がとても多いです。

昨日のコンサート。
演奏はもちろんとても素晴らしく、クリスマスにぴったりな
華やかで贅沢なひとときでした。

来年CDデビュー10周年という川井さん。
MCでとても印象的なことをおっしゃっていました。
「続けることでしか、自分の道は見えない。」
うまくいかなくて悩んでつらくてやめたくなっても、
続けていかなくては、自分らしさや自分の新しい方向はわからない。

私が川井さんのコンサートへ行き始めたころ、
彼女はまだ独身でした。
その後まもなく結婚され、今はお母さんに。
娘さんが生まれてから、少し音楽が変わってきたように思います。
情熱的部分にゆったりとしたたおやかさもプラスされたような。

昔とても尊敬している帽子の先生からも同じことを言われました。
「細くでもいいからやめないで、続けてね。」
簡単で難しい、でもいちばん大切。


ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
by simprin | 2009-12-19 13:49 | おでかけ

マギーのスープ


7月のドイツ旅行の時買ってきたマギーのスープ。
味はブロッコリーとホワイトアスパラガス、マッシュルームとトマトチリの4種類。

b0166523_1042647.jpg


寒くなってから食べたいなーと思っていたので、
最近ようやく食べてみました。

牛乳を混ぜるだけというお手軽さから朝ごはんに登場。
手始めにマッシュルームを。

とってもクリ―ミーで濃厚、
マッシュルームの香りもけっこうしっかりしていておいしい。
朝ごはんに食べるのはもったいないようなクオリティ。

ということで残りはディナーでいただくことにしました。
ほっとあたたまるので、最近のこの寒さから
気持ちも体もほどいてくれそうです。


ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
by simprin | 2009-12-18 10:49 |

北欧のインテリア好きです。
きっかけは引越し。
マンションの契約をしてから、実際引越しをしたのは約2年後。
その間家具屋さんめぐりをしていました、しつこいぐらい。
その時惹かれたのが北欧家具、でもすてきーと思ったものは
ほんといいお値段。

なのでファブリックへ。
こちらは私でも手にすることができます。

カーテンはシンプルなものがあきがこないと言われ、
さんざん迷ったのですが、一番最初に気に入った結局くっきりしたマリメッコ。
ペラっとしたコットンなので安っぽくなるかなーと心配しましたが、
軽いかんじが我が家にピッタリ。
無難に走らなくてよかった。

そんなファブリック類が充実しているのが、
ルネ・デュー」さん
ファブリックの豊富さはもちろん、インテリアパネルやスツールなどなど、
お気に入りのファブリックをいろんなものに変身させてくれます。

CDケースやキーケース、スタイなんかもあるので
ちょっとしたプレゼントにもぴったりですよ。







ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
by simprin | 2009-12-17 10:11 | お気に入りのもの